【株式会社ワラケン】機密文書溶解・文書保管など幅広いサービスを提供

株式会社ワラケンは、名古屋を基盤に企業の廃棄書類を安全に処分する業務を開始して半世紀。
昭和40年、当時個人情報や機微な情報の管理が緩やかだった時代において、当社はいち早く企業の情報書類を安全に処分するサービスを開始いたしました。
その後、保存文書専用トランクルームを開設し、現在は保存文書の保管から廃棄処理まで一貫した管理サービスをご提供しております。




★地域活動への取組み★




植林支援「生命の森づくりプロジェクト」への寄付

株式会社ワラケンでは、「生命の森づくりプロジェクト」へ売り上げの一部を寄付させて頂いています。
インドネシアの孤島モロタイ島で、一般植物の20倍CO2を吸収し、CO2削減に大きく貢献する樹木『モリンガ』を植樹するプロジェクトです。

地域固有の樹種を使用して生物多様性の保護のための植林を中心に行って、自然の再生を目指すことが一番です。
樹木は大気中の炭素を隔離し、土壌塩分を減らし、風と水の浸食を防ぎ、生物の多様性を高めて、在来の動物の生息地を回復します。
植林は地元の人々の雇用を創出し、地域の活性化を支援します。
木が雨を呼ぶの言葉の通り、安定した降雨量の増加により植物の成長に貢献します。

共生の森づくりプロジェクト
https://www.agfn.org/project/68.html






エコアクション21認証登録

『エコアクション21』は、環境省が定めた環境経営システムに関する第三者認証・登録制度です。
取引先の要望、コスト削減、CO₂排出量削減、経営基盤強化、社員の意識向上に効果を発揮するエコアクション21は、主に3つの特徴がありあます。

●中小の事業者でも容易に「環境経営」の仕組みが構築でき、運用できる
●二酸化炭素等の排出量を把握、管理し、CO2ゼロにしていく
●環境法令順守等のコンプライアンス管理の徹底を図る

エコアクション21は、『Plan(計画の策定)』・『Do(実行)』・『Check(取組状況の確認)』・『Action(取組の評価と見直し)』を基礎とするパフォーマンスを継続的に改善する手法「PDCAサイクル」に基づいて取り組みます。






書類保管・トランクルームサービス

50年以上前からいち早く情報セキュリティに着目して、重要文書の保管・管理を専門としてきました。
多くのお客様の大切な書類をお預かりし、より安全で便利な保管サービスをご提供しています。
オフィスや倉庫にある書類の管理にお困りでしたら私たち保管のプロフェッショナルにお任せください。
内容、期間、条件など多様なニーズに合わせて最適な保管サービスを実現します。

●1箱単位で保管し、集荷・配送、廃棄までワンストップ
●倉庫管理に必要なシステム構築、場所・人員の確保、廃棄処分、
 セキュリティなどの手間とコストをまとめて削減
●24時間体制の機械警備とさまざまなセキュリティ対策を実施






データ消去・メディア類処分サービス

高度情報社会を生きる私たち一人ひとりにとって、個人や企業などにかかわる大切な情報を厳密に取り扱うことが欠かせません。
日頃の管理だけではなく、メディア類などの廃棄時にも適切な処理が必要となります。
ワラケンのデータ消去サービスでは、ハードディスクやCD、カード類などを安全・確実に破壊し、データの復元が二度とできない状態にします。
情報流出を徹底して防ぎ、お客様の安心を支えます。

CDやDVD、フロッピーディスク、データテープ等の破砕処理やデータ磁気消去処理を行っています。
発電機を搭載してのオンサイト処理も可能です。
書類の出張裁断と共にお客様へのサービス向上にお役立て下さい。






蛍光灯処分サービスなど排出事業者へ廃棄物のリサイクル提案

一般家庭だけでなく事務所・工場など、さまざまな場所で使用されている蛍光灯。
毎年、膨大な数の蛍光灯が消費されており、同時に膨大な数の蛍光灯が廃棄処分されています。
蛍光灯は産業廃棄物であるため、専門の処理業者による廃棄・処分が義務付けられています。
破砕して埋め立てるといった業者が業界全体の半数以上を占めており、当然この方法も『適正処理』の一つです。
しかし、蛍光灯には有害物質である水銀が含まれているため、無防備に破砕されて埋め立てられた場合、埋め立てられた蛍光灯から水銀が放出され、環境汚染を招いてしまう危険性があるのです。

将来の健康を考えれば100%リサイクルを行うべきだと考えています。
にもかかわらず、現在、蛍光灯リサイクルされているのは、業界全体の4割程度にしかすぎません。
そこで、弊社は排出事業者へ廃棄物のリサイクルの提案を行っております。





★お知らせやトピックス★



7回目のプライバシーマーク®認定を更新

今回の7回目となる更新を完了したことで「プライバシーマーク®制度貢献事業者表彰」の対象事業者となり 、4月27日に感謝状が当社に届きました。





★地元地域のイベントや⾏事、名物、名所など★



名古屋市南区・緑区の秋祭り

名古屋市の南区や緑区周辺では、秋の祭りに古くに中国から伝わった想像上の動物で赤い顔をした猩々(しょうじょう)をかたどった人形で、ほかに天狗(てんぐ)、布袋(ほてい)なども見られます。
大人がかぶると2m以上になります。子ども用の小さい猩々もあります。
猩々はお祭りで行列の先頭を歩き、また子どもたちを追いかけて、大きな手でたたいて回ります。
たたかれた人は病気にならないといわれています。
そのほか、近隣に甲冑ミュージアムなる施設があり、プラスチックを素材として精巧な甲冑を約100領制作展示しています。 三英傑ゆかりの地ならではの施設です。





★株式会社ワラケンについて★




【サービスのお問い合わせ窓口】

受付時間:9:00~18:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始・夏季休暇など除く
フリーダイアル 0120-166-450


✓【本社】
〒457-0068
愛知県名古屋市南区南野3丁目265番地
TEL 052-611-5847

✓【東濃事業所】
〒507-0812
岐阜県多治見市下沢町3丁目17-3
TEL 0572-25-7244

✓【多治見第1トランクルーム】
〒507-0811
岐阜県多治見市星ヶ台1丁目44-1
✓【多治見第2トランクルーム】
〒507-0812
岐阜県多治見市下沢町4丁目68-1

【本社アクセス方法】

 
  • [電 車]JR東海道本線「笠寺駅」から路線バス15分、車10分、徒歩35分
  • [ 車 ]伊勢湾岸自動車道「大府IC」出口より名四国道/国道23号 車で10分
  • [目 印]西濃運輸笠寺支店様西へ 150m
  • [地 図] > Google Map (詳細地図)へ




★株式会社ワラケンのバックナンバーはこちら >>



company profile

株式会社ワラケン

本社

〒457-0068 愛知県名古屋市南区南野3丁目265番地

TEL.052-611-5847

052-611-6563

URL.https://www.waraken.co.jp/service/disposal-document/

機密文書リサイクル処理はこちら