【サーラ物流株式会社】物流と機密文書サービスで地域に根差したサービスを提供


サーラ物流株式会社は、愛知・静岡を中心に輸送、配送、機密文書の裁断サービスを展開。
地域に密着し、付加価値の高いサービスを提供しています。

機密文書裁断サービスでは、作業従事者も営業担当者も『機密文書裁断抹消処理士』資格を所持し、お客様の信頼確保と機密保持の徹底に努めています。

今回は裁断担当者にクローズアップ!
普段の仕事からの学びや、さまざまなエピソードをご紹介します。








裁断サービス事業を通じて得た学びや知識

 
 

書類の保管期限や、お客様にとって何が機密文書になるのかなどの知識が増えました。
また、法律に関することや、SDGs、カーボンニュートラルなどの環境についての最新情報を提供できるように日々学んでいます。

サーラ物流株式会社では、社内で「5S」活動を行っています。
5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」。

再利用できるファイルを使い、書類の保管場所や期限をすぐに把握できる工夫をしています。
またドライバーも活動に参加し、安全運転やエコドライブに繋がるよう社内で共有しています。




お客様に喜んでもらえたエピソード

 
 

打ち合わせ通りの時間に到着して、スムーズに作業をしてもらえた

対応が素早く、長時間立ち会わなくてもいいのでありがたい

などのお言葉をいただいております。

到着時刻は、交通状況や混雑する日程により難しい場合があります。
その場合は、当日お電話にて到着状況を随時ご連絡して対応しています。




裁断サービスで常に心がけていることは?

 
 

初めて利用するお客様には、必ず実際の作業工程をご説明しています。
その際は、裁断ルームに入っていただいて見学しながらお話を徹底。

短時間でも機密情報(お客様の資産)をお預かりするので、信頼していただけるように心がけています。




季節や天候に左右されることは?

 
 

台風が多く発生する時期は、こまめに天気予報を確認。
書類が濡れたり、飛散したりしないよう、場合によっては予備日を設けて作業しています。




失敗から学んだこと

 
 

予約日時に裁断車両が向かったが、お客様自身がご予約を忘れていたケースがありました。
原因は、何か月か先のご予約で、予約から実際の作業日まで日にちが空きすぎてしまったことです。

この経験により、必ず前日には確認の連絡をするようにしています。







裁断実務担当者として感じた事

 
 

お客様の資産である機密情報を適切に処理することで、「サーラ物流株式会社は信頼できる会社だ」と認識していただき、他のお困りごとも相談いただけるようになりました。
例えば、輸送サービス、ガス、電気、不動産、カーライフまでサポートいたします。




顧客が抱えている悩みとその解決策

 
 

初めて利用していただく場合、「禁忌品をはずす」ことが手間となり、利用することのハードルが高いと相談をいただきます。

サーラ物流株式会社では、機密文書裁断システムが社内に浸透するまで、別途追加料金を頂ければ、分別のお手伝いをしております。

初回のみコストはかかりますが、事前に分別することでスムーズな作業が可能です。
禁忌品とならない素材のエコ商品もご提供しています。




「機密文書裁断抹消処理士」の資格活用やお客様の反応など

 
 

どこの誰が対応するのかわかるので安心

サーラ物流株式会社の裁断サービスを利用する前までの処理方法では…

・機密情報が実際どのように扱われているのか?
・本当に適切に処理されているか分からないのが不安

などのお声が多くありました。
サーラ物流株式会社の出張裁断は、抹消処理の工程や対応者も確認できるので安心と高評価です!




サーラ物流株式会社からのお知らせ

 
 

会社HPをリニューアルしました。

実際の作業の流れを1分で確認できる動画を掲載。
禁忌品もわかりやすく一覧で確認できるようにしております。
また、まもなくお役立ち資料の掲載も予定しています。




サーラ物流株式会社

 
対応エリア

✓愛知県
✓静岡県

サービスによってエリアが異なりますので、HPの各サービスページをご覧ください。


お問い合わせ窓口

【本社】
〒441-0101
愛知県豊川市宿町野川1-27
TEL.0533-73-2991


持込受付/見学受付

受付時間:9:00~17:30
受付曜日:月~金
持込裁断の窓口:本社
持込裁断の見学:事前予約要

※土・日・祝休日・年末年始・夏期休暇を除く


アクセス方法

電車:名古屋鉄道豊川線「諏訪町駅」から徒歩23分
車:東名高速道路「豊川IC」出口より豊橋方面 車で15分
地図:> Google Map (詳細地図)へ

 

サーラ物流株式会社のバックナンバーはこちら >>

 

company profile

株式会社

本社

〒441-0101 愛知県豊川市宿町野川1-27

TEL.0533-73-2991

URL.https://www.logi.sala.jp/recycle/

機密文書リサイクル処理はこちら