【株式会社近江美研】滋賀県内の機密文書裁断サービスで地域に貢献


滋賀県野洲市の株式会社近江美研は、昭和54年の創業とともに環境保全・地域貢献を心がけたサービスを実施しています。

事業内容は多岐にわたります。
 主に、下水道維持管理における清掃・調査から更生による補修、その他土木工事、一般及び産業廃棄物の収集運搬、機密文書の出張裁断サービスまで幅広く手掛けてい ます。

株式会社近江美研では、裁断サービスの認知力を高めるために日々取り組みを進めています。
昨今、企業や市、国からの情報漏洩のニュースが後を絶ちません。

株式会社近江美研の担当者は「何かあってからでは遅いという認識を持って、気軽に裁断サービスを利用してほしい」とインタビューに答えてくれました。

どのような規模の事業者様や個人でも、「個人情報を守る」ことが情報社会を生きるため大切です。







担当業務を通じて得たことや成長できたこ

 
 

得たことは、リサイクル法等の裁断サービスに関係する法律を知ることができたこと。
また、さまざまな方と接することによってお客様目線で作業を行うようになりました。

成長できたことは、ほかの業務に関しても丁寧に取り組めるようになったことです。
お客様に満足頂き「次回も裁断サービスを利用したい」と思ってもらえる意識で働けるようになりました。




お客様に喜んでもらえたこと・エピソード

 
 

裁断業務終了後、作業時に発生したゴミが路上に落ちていることがあるので、いつも通り確認等を行っていました。
その時に、空のペットボトルが落ちていたので清掃を行いました。
すると、お客様から「私の出したゴミなのに有難うございます」とお礼の言葉を頂きました。

裁断作業がメイン作業ですが、「来た時よりも美しく」を実行できるように心掛けています。
作業場所だけではなく、車両周辺も意識して確認・清掃を行っていたので嬉しかったです。




裁断業務で常に心掛けていること

 
 

業務で心がけていることは2つあります。

先ずは、事故や怪我無く1日の業務を終えることです。
車の運転だけではなく、作業時には大型の破砕機を使用するため十分に注意を払っています。
また、夏場は熱中症にならないよう、こまめな水分・塩分補給や体調管理にも気を付けています。

次に、スムーズに作業を行うことです。
裁断時は貴重な時間の中、お客様に立会いをして頂いています。
作業場所へ到着後、裁断場所の立地、裁断物の形状・状態を把握し、どのようにしたらスムーズに作業を行えるかを事前にイメージしながら作業を行っています。




業務を遂行する際に気を付けていること

 
 

裁断サービスは屋外の作業なので、雨と風に気を付けています。

紙が水分を含むと破砕能力が落ちるのと、重量で金額が確定するため、お客様の負担額が増える可能性があります。
また、風によって機密情報が記載された書類が飛散する可能性もあります。

それらの危険性を防ぐために、お客様には事前に準備をしていただいています。
例えば、飛散しないよう紐等を使用したり、段ボール等の蓋ができる容器に入れてもらいます。

また、作業中も作業員が目視等で細心の注意を払いながら作業を行っています。




担当業務の失敗から学んだこと

 
 

作業で使用する破砕機の動力は、車の動力を使用しています。
処理量によっては長時間稼働させることもあります。
夏場に車のオーバーヒート等の事情で作業を中断しお客様にご迷惑をお掛けしたことがありました。
それらを踏まえて、作業前の車両点検の実施や作業中にも車両に気を配っています。




株式会社近江美研について

 
お問い合わせ窓口

受付時間:9:00~17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始・夏季休暇は除く。

【本社】
株式会社近江美研
〒520-2316
滋賀県野洲市上屋123
TEL.077-588-4870
FAX.077-588-3546


出張裁断/対応可能エリア

✓彦根市
✓草津市
✓大津市
✓湖南市
✓他滋賀県全域


アクセス方法

電車:JR琵琶湖線「野洲駅」路線バスで15分/車で10分/徒歩40分
地図:> Google Map (詳細地図)へ

 

株式会社近江美研のバックナンバーはこちら >>

 

company profile

株式会社近江美研

本社

〒520-2316 滋賀県野洲市上屋123

TEL.077-588-4870

URL.http://www.ohmi-biken.co.jp/cutting1.html

機密文書リサイクル処理はこちら