老舗の廃棄物処理業者が挑む資源リサイクル!埼玉の機密文書処理は奥富興産へ

奥富興産株式会社_全社風景

奥富興産は、創業大正13年という長い歴史を持つ老舗の廃棄物処理業者です。

資源リサイクルで社会を豊かにすることを目的とし、豊富な経験と実績を元に機密文書処理事業にも熱を入れています。

回収から機密抹消までを自社内で管理し、有資格者が安全に処理するシュレッダーサービスは、万全のセキュリティやコスト削減などを徹底。

紙の繊維を破壊しない処理方法で、リサイクル率を高く維持して再資源化するのも当社の特徴です。




細断サービスを通じて得たこと

奥富興産株式会社_細断の様子

企業における文書管理の知識や運用方法を知識として得られたため、機密文書処理の必要性を訴求できています。

機密文書処理を入口に当社を知っていただくきっかけにもなり、認知度向上にも直結。

また、コロナ禍で企業様だけでなく個人様からの問い合わせや申込みが増えるなど、顧客ニーズの変化を感じ取ることも可能となりました。


事業に生かせていること

奥富興産株式会社文書処理センター

新型コロナウイルス感染症の影響で個人事業主様やテレワーカー様からたくさんお問い合わせやお申込みをいただくようになりました。

変化する顧客ニーズに対応すべく、昨年から在宅ワーカー向けの新サービスを開始し、新たな需要の掘り起こしを狙っています。


お客様に喜んでもらえたエピソード

定期的にご利用いただいているお客様から「毎月来てくれるので社員が個人情報管理や文書管理への意識を高くもつようになった」とのお声をいただきました。

また、「分別の方法を丁寧に教えてくれたので大学内での環境意識が高まった」と喜んでくださるお客様もおり、お客様のエコに対する意識改革に貢献できていることがとても誇らしいです。

「急なお願いにもかかわらず、立ち会いでの処理を受けてくれて、すごく安心した」など、接客に対する高評価もいただけています。


常に心掛けている事や気をつけていること

プラスチックや金属類など、紙以外のものが混入しないように細心の注意を払って事前確認するなど、作業に関する基本的な部分はもちろんのこと、挨拶と丁寧で迅速な対応という、サービス提供者としての本質的な部分も大切にしながら作業に当たっています。

また、重要文書だけでなく、「お客様の信頼」を扱っているという意識を持って使命を遂行し、プロとしての自覚を常に心に置いています。


季節や天候により気をつけていること

雨風が強い日は、回収作業を行うかどうかお客様と相談して決め、なるべく安全に作業できる環境を整えています。

また、夏場の作業は熱中症などを起こしやすいため、こまめに休憩をとって作業に支障が出ないように従業員の健康管理を徹底。

お申込みが多い月は早めに計画を立て、予約が混雑しているという理由でお客様にご迷惑がかからないように心がけています。


失敗から学んだこと

奥富興産株式会社_吉野様

お客様との打ち合わせ不足により、想定以上に処理する文書が多いことがありました。

そのときは車を往復させて事なきを得ましたが、それ以来ヒアリングを徹底するようにしています。

特に初めてのお客さまは、現地か写真で細断量の確認を行って事前準備をしています。


細断サービスの実務担当者として良かったこと

機密文書処理は、機密文書を扱うというサービスの特性上、お客様との信頼関係がとても重要です。

お客様に信頼してもらわなければご依頼いただけないため、ご依頼分はすべて信頼していただいてる証と考えています。
そのため、作業のたびに仕事に対する満足感を覚えられ、責任感を持って業務にあたれています。


既存顧客の多くが抱える困りごとと解決策

お客様のなかには、機密文書の保管場所にお困りの方がたくさんいらっしゃいます。

そういったお客様には、保管場所を確保できるように定期的な回収をご提案しています。

コンスタントに伺うことで、お客様企業の社内で文書管理への意識を高める一助を担うことも可能です。


「機密文書裁断抹消処理士」の資格を通して

ホームページやお客様へのニュースレターで告知しています。

初回から信頼してご依頼いただける材料とするため、今後も認知拡大に努めます。

機密文書裁断抹消処理士の資格について詳しくはこちら↓↓
機密文書裁断抹消処理士制度 | 一般社団法人 全日本機密文書裁断協会


お知らせやトピックス

奥富興産株式会社_シュレコ便

在宅ワーカー様・個人事業主様向けの機密文書処理サービス「シュレコ便」を始めました。

郵送で受け付けできる便利なサービスで、即日処理や写真付き証明発行等、ニーズに合わせて選べるオプションサービスもあります。

詳しくはこちら↓↓
機密文書処理サービス「シュレコ便」


奥富興産 株式会社について

 
出張対応エリア

✓埼玉県狭山市、入間市、川越市、日高市、飯能市、鶴ヶ島市
✓その他埼玉県内、東京都下(回収量が多い場合は対応)


お問い合わせ窓口

【奥富興産 株式会社】
〒350-1322埼玉県狭山市下広瀬782-2
埼玉県狭山市下広瀬782-2
TEL.04-2952-3332 FAX.04-2952-3070


アクセス方法

[電 車] 西武新宿駅線「狭山市駅」より路線バスで約10分、車で約10分
[バ ス] バスを利用する場合は、「高富」バス停下車
[地 図] > Google Map (詳細地図)へ

 

奥富興産 株式会社のバックナンバーはこちら >>

 

company profile

奥富興産株式会社

〒350-1322 埼玉県狭山市下広瀬782-2

TEL.04-2952-3332 FAX.04-2952-3070

URL.https://www.okutomi.co.jp/

機密文書リサイクル処理はこちら