機密文書処理は北海道全域対応!リサイクルのスペシャリスト集団『北清商事』

機密文書処理は北海道全域対応!リサイクルのスペシャリスト集団『北清商事』

北清商事はリサイクルの専門知識と技術を有するスペシャリスト集団です。

産業廃棄物の処理や古紙・段ボールのリサイクル回収など、多岐にわたって事業を展開しています。

なかでも機密文書処理サービスは、お客様の元に出向いてその場で処理するシュレッダーサービスなので、確実で安全です。

期末や大掃除後など、ぜひ必要な際は当社にお申し付けください。




裁断サービスを通じて得たこと

北清商事株式会社|裁断サービスを通じて得たこと

機密文書処理サービスに携わることは、関連法令を深く学ぶ機会となりました。

知識や運用を更新することで、お客様の信用を得られています。

また、お客様のニーズや問題点を探り、最善策を立てて寄り添うことで、企業全体の信頼にも繋がりました。


事業に生かせていること

機密文書処理がきっかけとなり、産廃、その他再資源化物の取引を拡大することができました。

機密文書の扱いなどは、従業員のコンプライアンスやモラル対する意識向上にも影響を与えるため、従業員のレベルを底上げすることにもなっています。


お客様に喜んでもらえたエピソード

北清商事株式会社|お客様に喜んでもらえたエピソード

ある自動車メーカーは拠点にシュレッダー機を設置予定でしたが、当社の出張シュレッダー処理に切り替えました。

その結果、従業員の処理時間を含め、コスト削減になったため、大変喜んでくださいました。


常に心掛けている事や気をつけていること

書類の飛散はもちろんのこと、情報漏えい事故が発生しないようにISO27001の運用手順を浸透・実行を徹底しています。

また、これまでにはなかったリスクの洗い出しなど、手順の見直し更新を実施し、常にアップデートされた状態で作業に臨んでいます。


季節や天候により気をつけていること

北清商事|季節や天候により気をつけていること

強風時は、飛散防止のため車輛作業室に設置したネットを使用しています。

雨が強い日は、箱が濡れて破損する恐れがあるため、替えの箱を常備。

天候に関わらずお客様の大事な書類をお守りできる設備を徹底しています。


失敗から学んだこと

北清商事株式会社|失敗から学んだこと

冬季の渋滞などでお約束いただいた時間に間に合わないことがありました。

お客様にご迷惑をおかけしたり、ご不安を抱かせたりしないために、予めバッファを持って予定を組むようにしています。

また、訪問の30分前連絡を行うなどの対応をしています。


裁断サービスの実務担当者として良かったこと

北清商事株式会社|裁断サービスの実務担当者として良かったこと

ブロック会議などに参加すると、実務担当者同士で意見交換ができるため、気づかなかった整備や手順を知識として取り入れることができます。

自分自身の成長にもなり、お客様によりいいサービスを提供することにも繋がるため、貴重な機会と考えています。


既存顧客の多くが抱える困りごとの解決策

大型シュレッダーを搭載したトラックは、処理時に比較的大きな音が発生してしまいます。

騒音で近隣の方々からご指摘いただいたことがあったため、駐車場所に気を配るようになりました。


「機密文書裁断抹消処理士」の資格を通して

金融関係のお客様などは、セキュリティの関係上、ご依頼日より前に作業担当者を確定してお知らせする必要がありました。

しかし、有資格者の「機密文書裁断抹消処理士」が訪問時にカードを提示することを条件に、事前のお知らせが不要となりました。

信頼し、任せていただいている証となり、資格が作業のモチベーションになっています。

機密文書裁断抹消処理士の資格について詳しくはこちら↓↓
機密文書裁断抹消処理士制度 | 一般社団法人 全日本機密文書裁断協会


お知らせやトピックス

北清商事株式会社|お知らせやトピックス

地域社会貢献活動の一環として、全従業員が普通救命講習Ⅰを修了し、命を守る知識とスキルを習得しています。

エコポリスバンにはAEDを車載して定期的に使用方法の確認・維持管理を行い、緊急時に備えています。


北清商事 株式会社について

北清商事株式会社ロゴ
出張対応エリア

✓北海道全域。主に、札幌市及びその近郊
✓年間の定期先として、稚内・名寄・旭川・釧路・帯広・日高・函館


お問い合わせ窓口

【北清商事 株式会社】
〒007-0884
北海道札幌市東区北丘珠4条4丁目3番12号
TEL. 011-791-0131 FAX.011-791-0154


アクセス方法

[電 車] JR札沼線の百合が原駅下車 車で約10分
[ 車 ] 札樽自動車道「伏古IC」より車で約10分
[地 図] > Google Map (詳細地図)へ

 

北清商事 株式会社のバックナンバーはこちら >>

 

company profile

北清商事 株式会社

〒007-0884 北海道札幌市東区北丘珠4条4丁目3番12号

TEL. 011-791-0131 FAX.011-791-0154

URL. https://www.hokuseisyoji.jp/trip-shredder.html

機密文書リサイクル処理はこちら