【岩手県】アイヴィックの機密文書細断サービス|丁寧な作業で対応いたします

(株)アイヴィック事業内容

アイヴィックは、家電の設置・施工・工事及び修理・メンテナンスからリサイクル・廃棄物処理まで、幅広い事業を展開しています。

創業51年の老舗企業ならではのノウハウや実績を持ち、機密文書のシュレッダーサービスでもきめ細やかな対応が好評です。

今回は、当社が手掛ける機密文書細断サービスに関するさまざまなことを紹介します。




裁断サービスを通じて得たこと

(株)アイヴィック。エコポリスバンと看板

協会主催の研修が貴重な勉強の場となっています。

個人情報保護をはじめとした必要な関係法令の知識。、古紙業界の動向など幅広い見識を得ることが出来ました。


事業に生かせていること

古紙リサイクルに関して豊富な知識を得られたことにより、お客様に対して提案できることが増えました。

機密文書以外の使用済み用紙を効率的にリサイクルする方法について発案するなど、+アルファのサービスに繋がっています。


お客様に喜んでもらえたエピソード

病院のカルテ等を細断するご依頼があった際、禁忌品の分別を行う時間が無いとお客様が困っていたので、急遽当社がお手伝いすることにしました。

カルテフォルダの分別やレントゲンフィルム袋からフィルムを取り出すなどの作業を行い、大変喜んでいただいたことがあります。

また、お客様から引渡しを受けた箱詰めされた文書のなかに、保存期間中のものが混入していたことを細断前に発見しました。

大切な文書の誤細断を未然に防げたため、感謝のお言葉をいただきました。


常に心掛けている事や気をつけていること

書類の飛散や紛失、盗難に一番気を付けています。

また、大型シュレッダーを使用する細断は危険を作業のため、安全に十分配慮しています。
万が一事故が起こると、作業の遅延などお客様にもご迷惑をおかけしてしまうので、書類の扱いや作業の安全等、基本的なことこそ注意を払っています。


季節や天候により気をつけていること

強風時の作業は、書類が飛散防止をしっかり行います。

また、夏季の細断室は非常に気温が上がるため、熱中症対策として扇風機の使用や水分・ミネラルの補給、適度な休憩を意識してとるなどしています。

従業員の体調にも気を使いながら、スムーズに作業が進行できるように心がけています。


失敗から学んだこと

細断中に駆動チェーンが破断し、細断を中止せざるを得なくなったことがあります。


作業が遅れてお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。

それ以降は稼働時間を把握するなど、従来以上に定期メンテナンスをしっかりと行うようにしています。


裁断サービスの実務担当者として良かったこと

(株)アイヴィック。廃棄物収集運搬車両

協会の総会や研修会、ブロック会議などを通じて、全国各地でこの業務に携わっている方々と様々な情報を交換できています。

それをサービスに生かすことができており、お客様の満足度向上に繋げられています。


既存顧客の多くが抱える困りごとと解決策

文書管理ご担当者様のお悩みとして「禁忌品の分別を徹底してくれない職員がいる」という声がありました。

当社で作成しているオリジナルの禁忌品分別一覧表を拡大し、ポスターのようにしたものをお渡ししました。


掲示して分別ルールを分かりやすくし、分別しやすい環境を整えました。


「機密文書裁断抹消処理士」の資格を通して

入札や相見積もりの際、適正な業務を遂行するに足りる能力があることを説明する資料を求められることがあります。

協会が認定した「機密文書裁断抹消処理士」の有資格者が業務にあたることを明記し、他社との差別化やアピールに使用しています。

お客様からも、教育を受けた有資格者が従事することに「安心感がある」とお言葉をいただいています。


お知らせやトピックス

(株)アイヴィック期待の大型新人金野君

細断担当の仲間が1人増えました。身長186cmのまさに大型新人です。

また、当社は産業廃棄物の収集運搬も行っていますので、ご相談ください。


株式会社 アイヴィックについて

 
出張対応エリア

✓岩手県内全域対応
※ご要望があれば近隣各県(青森県・秋田県・山形県・宮城県など)も対応いたします。


お問い合わせ窓口

【株式会社 アイヴィック】
〒020-0834
岩手県盛岡市永井1地割13番地1
TEL.019-638-5190


アクセス方法

[電 車] JR東北新幹線「盛岡駅」→ JR東北本線「岩手飯岡駅」下車 車で約7分
[ 車 ] 東北自動車縦貫道「盛岡南IC」から車で約5分
[目 印] 国道46号線「西バイパス南口交差点」すぐそば
      JAF信号を南下して突き当たりを右折し直進。
      当社敷地内に駐車場があります。
[地 図] > Google Map (詳細地図)へ

 

株式会社 アイヴィックのバックナンバーはこちら >>

 

company profile

株式会社アイヴィック

〒020-0834 岩手県盛岡市永井1地割13番地1

TEL.019-638-5190 FAX.019-638-0742

URL.https://www.ivic.co.jp/service/

機密文書リサイクル処理はこちら